notte!|電車にノッテ楽しむサイト

【第2回乗換BIG4座談会】GWの計画のおはなし
Facebook
Twitter
シェア

【第2回乗換BIG4座談会】GWの計画のおはなし

編集長:ではさっそくはじめていきます! 乗換BIG4たちのGWの計画について!

乗換BIG4:おー。

編集長:どなたからお話いただきましょうか。計画をすでに練られている方は……。

鈴木&廣戸:はーい。

編集長:ではじゃんけんでお願いします!

_人人人人人人人人人_
> 最初はグー!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

廣戸:ええと、私からお話します。

三上:満面の笑みだね(笑)

鈴木:話したくてしょうがないんだね(笑)

廣戸:まあ、はい、乗る列車全部言えるんじゃないかレベルで計画してます。

夏目:おおー。

鈴木:じゃあまず、何日間の計画ですか。

廣戸:5月1日の夜から行きまして、5月4日の夜には帰ってくる予定です。

編集長:5月1日……あ、金曜日ですね。

廣戸:はい。まず5月1日(金)、業務を終えてー……

三上:リアル(笑)

夏目:金曜出発は基本。

廣戸:ですです。はやぶさで新青森にいきます。で、こんなかんじです。

廣戸の計画

  • 期間:5月1日(金)から5月4日(月)の夜
  • 今回の旅の目的
    • 北海道の乗りつぶしカウントダウンがあと2路線(JR)のみ
    • 石北本線と釧網本線、ようは網走の方を周れば100%達成!
  • 1日目
    • 業務を終えて、東京発のはやぶさ号に乗り新青森まで行きます
    • 新青森から青森まで行って宿泊します(駅チカの東横イン)
  • 2日目
    • スーパー白鳥号で青森から函館に行きます
    • スーパー北斗号で函館から札幌に行きます
    • 16時くらいに札幌に着き、最終的に旭川で宿泊します(駅チカの東横イン)
    • 札幌→旭川の特急券は、列車を決めていないので現地で買います。
    • 乗車券は、P字型(東京→青森→南千歳→旭川→網走→釧路→南千歳)です。GWはフリーきっぷが使えない期間なので
  • 3日目
    • オホーツク号に乗って旭川から網走へ行きます
    • 札幌からでも乗れるのですが、朝寝坊したいので旭川から乗ります
    • 網走まで行って、1時間ちょっとの乗り換え時間があって、釧網本線の釧路行きに乗ります
  • 4日目
    • スーパーおおぞら号で釧路から南千歳まで行って、南千歳から新千歳空港に行き、飛行機(JAL)で帰ります。ふつうに飛行機で帰ります
    • 本当は新千歳空港併設のホテルで宿泊とも思ったのですが(空港の4階に温泉あります)、帰っちゃいます

編集長:ちなみに鉄道以外で何かやりたいこととかはありますか?

廣戸:食べたいなあと考えているものがいくつかあります。まずは駅弁ですね。釧路で「釧路漁礁」という駅弁を、スーパーおおぞらの中で食べたいです。8年前に食べて、すごいおいしかったので。

鈴木:(紹介ページを見ながら)酢飯の上にカニのほぐし身、サーモン、いくらを美しく散りばめた、豪華な押し寿司弁当…(ごくり)

廣戸:あとは、札幌か旭川でラーメン食べたいです。そういえば前根室に行った時、物産展でカップラーメン…塩味のカニが入っているやつみたいなのを食べました。おいしかったです

鈴木:なんだそれ(笑)

夏目:あ、釧路といえば、つぶ焼きのかど屋さんというところのラーメンがめっちゃおいしかったですよ。本当はつぶ焼きが食べたかったんですけどね

編集長:気になりますね! あ、そろそろタイムアップです。次は鈴木さんお願いします!

鈴木:はいはい。自分はざっとこんなかんじです。

鈴木の計画

  • 期間:5月3日(日)から5月9日(土)
    • 6泊7日!!(7、8日は有休とります)
  • 今回の旅の目的
    • 九州北部をぐるーーーっと回ります
  • 1日目
    • 新幹線で博多に行きます
    • 飯くってポケセン行って、福岡地下鉄直通の筑肥線で唐津方面へ。見られれば305系を見たい
    • 西唐津まで行って、筑肥線の西側に乗って伊万里まで行きます
    • 伊万里から唐津に戻って宿泊。単純往復はできればしたくないけどここは如何ともし難かったです……
  • 2日目
    • 5月4日、私の誕生日です!!(どーん)
    • 唐津から唐津線で久保田まで、そこから長崎本線・佐世保線で有田に行きます
    • 有田から松浦鉄道。前日通った伊万里を経由してたびら平戸口で途中下車。お昼を食べたら佐世保まで。おやつに佐世保バーガー食べる?(食べきれる?)
    • 大村線で諫早まで行って宿泊
  • 3日目
    • 島原鉄道に乗って島原外港で降りて、バスに乗り換えて口之津(くちのつ)という場所に行きます
    • そして口之津でフェリーに乗ります! 島原鉄道フェリーで天草下島の鬼池という港まで行きます
    • バスに乗り換えて天草の中心地、本渡バスセンターに行き、その近くのホテルに宿泊します。が、その日は時間に余裕があるので、牛深という町にバスで往復します(位置ゲーのため)
  • 4日目
    • 天草なのでキリシタンの博物館とか行ってみようかな
    • 昼くらいからバスで熊本方面へ行きます。途中、三角(みすみ)で降ります。そこからJR三角線に乗り、熊本へ。熊本で宿泊します。駅チカのホテルです。ちなみに熊本では2泊します(洋服の洗濯のため)
  • 5日目
    • 熊本の周辺を観光します。熊本市電と熊本電鉄の両方を全部乗ります。熊本市電の端っこ・軍町(けんぐんまち)に行くために往復があるね。両方とも往復になりそう……
    • 熊本電鉄ではアオガエルに乗りたい!! 運試しだけど、なんとか見つけたいです。ちょっと発見したら、ダイヤを見てここに来るな、と待ち伏せする心づもり。時間が余ったら熊本城とかに行こうかな
  • 6日目
    • 豊肥本線に乗ります。途中で立野から南阿蘇鉄道に乗ります。トロッコには乗りません(乗るとその後のスケジュールに支障が出るため)
    • 高森まで行って、一時間つぎの列車を待って、戻ります。高森の先にあるトンネルもちゃんと見てきます
    • 立野に戻って、宮地までは特急に乗ります。宮地から大分まで行って、由布院へ。この日は由布院で温泉旅館に宿泊!!GW明けだからとれる!!一泊くらい温泉旅館でいいかなって
  • 7日目
    • 由布院を出て久大本線で久留米まで行って、戻ります。夜明まで戻って、日田彦山線に乗って小倉に行きます
    • 小倉で新幹線に乗って、帰宅!

編集長:途中でお洗濯するんですね!

鈴木:そうそう。服を4日分だけ持って行って、途中で洗濯をします。

編集長:ちなみにご飯って……ちゃんと食べられますよね?

鈴木:そりゃあね。その土地土地の美味しいものを食べます。行き当たりばったりだけど。

編集長:あと、泊まるところってなにかこだわりはありますか?

鈴木:なるべく駅チカで探していますね。重い荷物を持って移動するのは避けたいので。

編集長:なるほど! あ、ではタイムアップなのでお次は……では三上さんお願いします!

三上:えっと、どこも行かないですよ。帰省するくらいです。帰省の道のりはこんなかんじですかねー。

三上の計画(帰省ルート)

  • 朝、東京を出てのぞみの指定席に乗って京都で降ります
  • 京都で降りたら地下鉄と阪急に乗って、上桂まで行く予定です。雨なら行かないかも
  • 外野「なぜそこ!?(ざわざわ)」
    • GWの臨時特急を撮ります。「ほづ」「おぐら」「あたご」とかのヘッドマークがついたやつ。10時から11時台にじゃんじゃん来るみたいです
  • 上桂で撮影終了後、多分奈良に行きます
  • 近鉄京都線で新大宮まで行きます。奈良の一個手前ですね。そこでちょこちょこっと所用を済ませましてね。いろいろ買い物とかを……(鉄道は関係ないです)
  • その後、たぶん新大宮から梅田に行きます。梅田駅で阪神のらくやんカードを買って(2015年の阪神バージョンを……まだあればいいな)
  • 天王寺まで行って特急くろしおで実家へ

編集長:ちなみにお昼は何を食べますか

三上:梅田のガウダンテっていうところで食べる予定です。リゾットがおいしいです。

編集長:リゾット! 気になります。(Webサイトを見ながら)えっおしゃれでいいですね!!

三上:梅田の第4ビルのところです。ランチが1,000円くらいです

編集長:へーおしゃれでお安い! いいですね! ……あ、では最後に夏目さん、お願いします

夏目:はい。私も鉄道旅とかはとくにせず、帰省します。帰省して農作業です

夏目の計画(帰省ルート)

  • 帰省には電車を使わないです
    • ナ、ナンダッテーΩ ΩΩ
  • 厳密に言うと、実家の最寄り駅ってないんですよね
  • 今回は高速を使いません。国道152がそうとう過酷でやばいらしいので、ここを通って行ってきます。心が折れて国道1号に変更するかもしれませんが……
    • トンネルが貫通しなかったらしいんですよね。
      • !!?(ざわっ)
    • トンネルを掘ったんだけど掘れなかった峠があって。青崩峠っていうんですが、そこを林道で越えていきます
  • 鉄道の話をすると
    • 大井川鉄道にあるらしい廃車置場にいって留置車両をみてみたい
    • 地元の電車(名鉄・近鉄)で散策、近鉄で大阪に行くかも
    • 三重を観光(近鉄・三重交通のバス)

夏目:ちなみに昼ごはんはチャーシューがおかしいかんじのラーメン屋に行きます。八百善っていう……ただお店なくなっちゃったらしくて。

編集長:oh……

夏目:あ、でも最近常滑(とこなめ)チャーシューっていうお店ができてそのメニューが復活したらしいです。なので、ここに行ってみます

編集長:おおー、おいしそうですね。ぜひ行ってきてください! ……さて、これで乗換BIG4全員分の計画を伺いましたが、GW明けに「実際どんなGWだったか」また座談会を開きたいと思います。GW楽しんできてください! みなさま良い連休を!

乗換BIG4:良い連休をー。

過去の乗換BIG4座談会

関連記事