notte!|電車にノッテ楽しむサイト

【鉄道コム】さあ出かけよう!鉄道イベント情報(6月8日現在)
Facebook
Twitter
シェア

【鉄道コム】さあ出かけよう!鉄道イベント情報(6月8日現在)

さあ電車に乗って、出かけましょう!
空が晴れても曇っても、出かけてしまえば全部が楽しいハプニング。

鉄道ファン御用達の「鉄道コム」人気ページ、鉄道イベント情報より、今回はこの季節におすすめのお出かけ情報をお届けします! 

東武 スカイツリータウン開業3周年記念乗車券 発売

東武 スカイツリータウン開業3周年記念
東武鉄道は、「東京スカイツリータウン開業3周年記念乗車券」を発売。浅草駅、とうきょうスカイツリー駅からの片道乗車券各1枚を台紙にセット。発売額は500円で、発売期間は2015年5月22日(金)~6月21日(日)。発売箇所は…続く

notte!編集部コメント

東京スカイツリー もすっかり定番の観光地となりました。スカイツリーのお膝元でまったりゆったり過ごすもいいですが、東武線に乗ればたった1駅で浅草です。浅草寺でのお参り、仲見世見物、花やしきに立ち寄ってみるのも乙ですね。

もっとアクティブに楽しみたいあなたには、隅田川から出発する水上バス(船)に乗ってお台場まで足を伸ばせるコースもおすすめ。

参考:浅草・お台場クルーズ

千葉都市モノレール 車両基地見学ツアー

千葉都市モノレール 車両基地見学ツアー イメージ画像
千葉都市モノレールは、千葉市の観光体験プラン集「千葉あそび(夏号)」の一環として、車両基地見学ツアーを開催。開催日は、2015年6月27日(土)、7月25日(土)、8月29日(土)。各日9:30~11:30、13:00〜15:00の2回…続く

notte!編集部コメント

ふだんはなかなか入ることができない運転室やモノレールの車両基地の秘密をたっぷり味わえる見学ツアー。憧れの運転室での記念撮影はちょっと自慢の思い出になりそうですね! 少人数のツアーなので、見たいところをじっくり見学できるのも嬉しいポイント。

大阪高速鉄道 モノレールBINGO 開催

大阪高速鉄道 モノレールBINGO イメージ画像
大阪高速鉄道は、開業25周年記念と、ガンバ大阪とのタイアップ企画として、スタンプラリーイベント「モノレールBINGO」を開催。開催期間は、2015年6月1日(月)~7月31日(金)。駅に設置のチラシ(ビンゴカード)を入手し…続く

notte!編集部コメント

夏の暑さと汗をかきながら回るスタンプラリー。この組み合わせにまさるものはありません。時々寄り道をして食べる冷たいアイス、キヨスクで買ってごくごく飲み干す炭酸飲料。これが格別。

子供たちだけでなく、スタンプラリーはデートやイベントにもよく利用されているのだとか。懐かしいあの頃を思い出しながら、駅ごとのスタンプを集めてみてはいかがでしょう。

ぐんまワンデー世界遺産パス 発売

ぐんまワンデー世界遺産パス 発売
JR東日本高崎支社は、「ぐんまワンデー世界遺産パス」を発売。群馬県内のJR東日本線(両毛線の全線、高崎線の深谷~新町間を含む)と東武鉄道線(栃木県の一部を含む)、上信電鉄線全線、上毛電気鉄道線全線、わたらせ渓谷鐵道…続く

notte!編集部コメント

世界遺産に認定されて人気の観光スポットとなった富岡製糸場ですが、あのレンガ作りの美しい建物はフランス人の建設指導者によって作られたのだそう。富岡製糸場がスタートした当初は「異人に生き血をしぼりとられる」と恐れられて、なかなか働き手の女性が集まらなかった……なんて、明治時代ならではのエピソードも。

このワンデーパスの沿線にはお得な日帰り温泉も充実しています。明治の歴史に触れた後は、日頃の疲れをとってリフレッシュできるのもいいですね。

参考:わたらせ渓谷鐡道 水沼駅温泉センター

小田急 ファミリー鉄道教室 開催

小田急グループ 親子体験イベント
小田急電鉄は、「小田急グループ 親子体験イベント」のプログラムとして、「ファミリー鉄道教室」を開催。開催日時は2015年8月7日(金)9:30~12:30で、開催場所は小田急研修センター、喜多見電車基地。内容は、運転士・車掌の…続く

notte!編集部コメント

小田急グループが主催している親子体験イベントには、「ファミリー鉄道教室」のほかにも親子で参加できる「水辺の生き物教室」「パティシエ体験教室」「パーティー会場づくり体験」など、大人も子供も楽しめるユニークな催しが満載です。

日程は7月下旬~8月の開催なので、夏休みの親子の思い出にぴったりですね。「ファミリー鉄道教室」とともにお申込みは6月末までなので、どうぞお忘れなく!

まとめ

今年は4月下旬に真夏日を観測するなど、早くも気分は夏、夏、夏、の日本列島。そんなわけで今回は、夏休み気分を少し先取りしたお出かけ情報をお届けしました。

ふらりと出かけられる一日旅行。次回は関東以外の情報もたっぷりお届けしたいと思います!

もっと最新&たくさんの情報を知りたい方は「鉄道コム」イベント情報 をチェックです!

鉄道コム イベント情報はこちら

Special Thanks
鉄道コム

関連記事