notte!|電車にノッテ楽しむサイト

【第3回乗換BIG4座談会】GWのおはなし(鈴木&夏目編)
Facebook
Twitter
シェア

【第3回乗換BIG4座談会】GWのおはなし(鈴木&夏目編)

乗換BIG4座談会・GWのおはなしの続きをお届けします。notte!編集長です(*‘ω‘ *)

前回に続きまして、今回は鈴木(鉄道旅組)&夏目(帰省組)のGWの実績をご報告です。鉄道旅組はお話した計画通りに過ごしたようですが、帰省組は自由ですね。

鈴木のGWの実績

鈴木「経路自体は前回言ったとおりです。旅中の写真は随時会社用のGoogle+に投稿してました」

ハイライト:青ガエルに乗れました。あと、ごはんがおいしいの大事

  • 成果:JR乗りつぶし率 82.97%から85.35%に!
  • 佐賀がすごくロマ佐賀でした(佐賀県はロマサガとタイアップしています)
    • ロマサガのラッピング列車が街中を走っています
    • 唐津駅が特にロマサガでした
  • 5月4日(月)松浦鉄道・たびら平戸口駅に行ってきました。「日本最西端の駅」と呼ばれる駅です。東経129度!
    • 実はたびら平戸口駅に行ったこの日、誕生日でした
    • 駅の訪問証明書(300円くらい)を買ったら、日付が「5月4日」と入っていたので嬉しいなって思いました

たびら平戸口駅のホームにある最西端の証の写真たびら平戸口駅のホームにある最西端の証

  • 島原から天草へ移動するため、島原鉄道のフェリーに乗りました
    • カーフェリー(自動車も乗れる旅客船)だったのですが、2本目を待たないといけないくらいがんがんに車が来ていました。それを誘導する人たちの手際がテキパキとよかったのが印象に残っています
    • 乗船中(30分くらい)は景色を見たり地図アプリを見たりして過ごしました
  • 天草に着いてからはずっと産交バス に乗っていました。
    • ちゃんと観光もしてきました。キリシタン博物館 や街の中心部である本渡から南にある牛深(うしぶか)まで行って、いろいろ写真を撮りました

牛深ハイヤ節のオブジェ?の写真牛深ハイヤ節のオブジェ?

  • 5月7日(木)熊本に着いて熊本城 に行きました。石垣がよかった! 平日だったのでそこまで混雑していませんでしたが、バスツアーの観光客がそれなりに多くいらっしゃいました。
    • 熊本電鉄で銀座線の車両を見ました。「パンタグラフ が付いてるよ、01系に!!」ってなりました
    • そして元東急初代5000系の通称青ガエルにも乗れました! 現在も動いている唯一の列車です。動画も写真も撮りました

唯一現役の青ガエルの写真唯一現役の青ガエル

  • 連休6日目あたりに、南阿蘇鉄道・高森駅に行き、そこから徒歩10分にある高森湧水トンネル公園 に行ってきました
    • 宿泊先は由布院で「由布院 やまぼうし」 という旅館です。和室で1泊2食付きの温泉ありです。部屋も温泉ももちろん良かったのですが、ごはんがとにかくおいしかったです。ごはんがおいしいの大事よね
    • そういえば夜明(よあけ)駅にも行ってきました。以前『JTB時刻表』編集長・大内さんたちと鼎談した時に、大内さんがオススメされていた分岐を撮ってきました。午前中は大雨が降っていたのですが、ちょうどこの時はやんでいて、雨上がりの空気やにおいがとってもいい雰囲気でした

夜明駅(左:日田方面、右:久留米、田川後藤寺方面)の写真夜明駅(左:日田方面、右:久留米、田川後藤寺方面)

夏目のGWの実績

夏目「帰省組なので手短にいきます。あ、私も計画通りにはまったくなりませんでした」

ハイライト:ピカール液 を使うと洗車が捗ります

  • 出発予定日の昼頃から車を洗い始めたら熱が入ってしまって、気付くと夜になっていました
    • 本当は三重にいる祖母を愛知の実家に連れて行く約束をしていたんですけれど、20時にまだ東京という状況でした。実家からは「明日にすれば」と言われたのですが「今日いったるわ!!!」と夜中に東京から三重へと車を走らせました
    • 鉄道ネタとしてはひとつだけ、豊橋市電の写真を撮りました

豊橋市電の写真豊橋市電

  • 連休2日目は祖母を実家に連れて行き、3日目は実家近くの道の駅に行きました
    • なぜか地元とはあまり関係のない豊橋のうなぎが売っていて、食べたいなと見に行ったお店の名前が「夏目商店」でした(親族ではないです)
  • 連休4日目は祖母を三重に回送しました。その帰り道にいろいろ寄り道しました
  • 連休5日目は不意に思い立って浜松のオートレースに車で行ってみました。しかしその日、やっていませんでした
    • 折角浜松まで来たし、そういえば遠州鉄道(以下、遠鉄)があったなと思い、西ケ崎駅に行きました。理由はここに、ED28形という古い機関車が止まっているからです。これは大正14年にイギリスから輸入した電気機関車で、もともと飯田線を走っていた機関車を遠鉄が譲り受けたみたいです
    • たまたま浜松まつりがやっていたので、こちらもちょっと見てました。浜松まつり用に、遠鉄が電車を増結していて、新浜松まで乗ってみました。乗るまで知らなかったんですけど、遠鉄の電車の連結部が広くてなかなか面白い形でした。

遠州鉄道の写真遠州鉄道

  • ほかには名古屋大仏を見に行ったり(大仏好き)、弟(美容師)に髪を切ってもらったり、計画の時に話していた国道152にちょこっと行ったり、名古屋の地下鉄に乗ったり……です

おわり

以上、鈴木&夏目のGWのおはなしでした。今回で【第3回乗換BIG4座談会】は完結です。なんともマニアックな内容が多かった気がするのですが、夏のおでかけ・旅行のヒントになればと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

過去の乗換BIG4座談会

関連記事